佐野のゴリ推し

佐野がひたすら、好きなものをゴリ推すブログです。

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 1話感想 あくまでフィクション

お疲れ様です。

2021/01/13 22:00スタート ウチの娘は、彼氏ができない!! 1話感想です。

ネタバレがほとんどなので、苦手な方は注意してください。

 

あらすじ

主人公の水無瀬碧(菅野美穂は、恋愛小説で一世を風靡した小説家。

しかし、新規開拓で連載を始めたミステリー小説が打ち切りに。

売れっ子時代の浪費癖も抜けず、母子家庭で娘は私立大学、極めつけには高級マンションのローン。家計はひっぱくしていた。

 

新しく碧の担当となった漱石川上洋平は、『恋愛小説であれば出版しても良い』と碧に告げる。

しかし、碧は恋愛から離れて久しく、恋愛小説を書くことができない。

 

そんな碧の娘、水無瀬空(浜辺美波はオタクで腐女子

趣味に没頭し、恋愛に興味がない。

恋愛小説を書けないと嘆く碧のため、空は『私が恋をして、それをネタに小説を書けばよい』と宣言。

 

 

空がとうとう恋愛に興味を持った!と喜ぶ碧だが、執筆にはやはり碧自身も恋をしなくてはならない、と考える。

そんなとき、たまたま出会った整体師の渉周一(東啓介)にときめきを覚える。

だが渉は、空にも慕われている男性。

母・碧、娘・空、そして渉の三角関係が幕を開けたのだった。

 

感想

今期で一番、ドラマっぽいドラマかな~と予想していました。

だけど、全く予想と違った。

そりゃ「私たちはどうかしている」ほどシリアスとは思ってないけど、「この恋あたためますか」ぐらいのバランス型かなあと思ってたんです。

それが蓋をあけたら「親バカ青春白書」だった、みたいな。

丁度小説家の親と娘だしね。

 

だけどね、私そんなに嫌いじゃないです。これはこれでアリかなあ。

 

タイトルが悪いんですよね。「彼氏が出来ない」って、だから?ってなるでしょ。

この時代に、「ただの国語教師」のコンプラよりもっとデカイ地雷踏み抜いてるじゃないですか。

異性愛前提、恋愛は当然、腐女子は恋愛に興味ないのが普通・・・・・・みたいな描写、いらついたり傷ついたりした人も居ると思います。

 

碧って多分恋愛体質なんですよね。

青春の真ん中に恋愛があったタイプ。

だからこの世界で、碧みたいなタイプもまた異端だと思うんです。

そりゃ「我々が多数派だ」みたいな顔はできるけど、いつまでも恋愛の話してたり、娘の事情に踏み込む人を白い目で見る人も居ると思う。

だからこそ、ゴンちゃん(沢村一樹とか「あいつ、イケメン好きだからなあ」みたいな半笑い、半貶しみたいな発言が出る訳じゃないですか。

 

だからある意味、少数派と少数派を描いてるように見えました。

ゴンちゃんに碧が「セックスとかしなくて良いんだよね」って言ったところとか、それでも結婚はしたい、結婚という形に意味があるようなところ。あれは個人的に好きでした。

セックスはしたくなくても、たとえ母でも、これから結婚はしたいな、みたいなさ碧の願望が垣間見えて。

 

あと、旧編集者が「女は働いても働いても偉くなれないってわかったので」ってハッキリ言ったところ、ちょっとスッキリしました。変えていかないとですね。

 

思っていたよりかなりコミカルでしたけど、自分は次も楽しみです。

ゴンちゃんと碧の関係性がすごい好きだったので。

恋愛に発展しそうでしない、そうなる機会もあったのに、なんとなく友達、みたいな関係性すっご~~~~い好きです。

あと入野光(岡田健史)と空の関係性は、これから楽しみだなあ。

 

エンディングも好きでした。主題歌と言う意味でも、映像という意味でも。

 

余談

漱石

でも橘漱石さ・・・・・・彼女いるのに「おいで」って・・・・・・それはクズっすよ・・・・・

あと公式サイトで「雰囲気イケメン」って紹介されていますが、普通にイケメンでは?

前髪が目に刺さってるだけなのか?

 

腐女子

空さぁ・・・・・・R-18の本を外から見えるように持ち運ぶのは、腐女子どうこう以前にだめでしょう・・・・・・

あと碧もね、「男同士がいちゃいちゃしてる漫画」って、言い方がもっとあるでしょう・・・・・・ちょっと焦りましたもん、アウトアウト!っていう。。

 

菅野美穂

か~美しい! 可愛い!

菅野美穂さん出演作ってそんなに見たことなかったんですが、コミカルな役すごいですね! 浜辺さんの「わたどう」からの高低差もすごいけど・・・・・・

すっごい好きになりました。結婚して欲しい。二番でいいですから。

 

岡田健史

最近見た岡田健史が、MIU404だとか映画「望み」だとか、物静かだったり落ち着いた役が多かったので、THE!若者!って感じの岡田くんに感動しました。

ワ~!髪の毛遊ばせてるジャン!^^ みたいなね。わかるでしょ?わかりますよね?

笑顔が本当にかわいいですね、彼。

 

tver.jp