佐野のゴリ推し

佐野がひたすら、好きなものをゴリ推すブログです。

知ってるワイフ 第1話感想 人は誰でも哲学者

お疲れ様です。

2021/01/07(木) 22:00スタートの知ってるワイフ 第1話感想です。

もう明日が第2話、と言うときに書いているので、最早居ないと思いますがネタバレが嫌いな人はここで逃げてください。

 

あらすじ

主人公の剣崎元春(大倉忠義は銀行員。二人の子だからに恵まれるも、昔と変わって殺気立っている妻、剣崎澪(広瀬アリスに辟易する日々。

同僚の津山千晴(松下洸平や友達の木田(森田甘路に愚痴って暮らしていた。

 

ある日、大学の後輩の江川沙也佳(瀧本美織と再会。

沙也佳はお嬢様で、大学でもあこがれの的。

昔、沙也佳と良い感じだった元春はデートに誘われるも、道中で財布を落とした女子高生を追いかけ約束に間に合わず。そのときの女子高生が今の妻、澪。

そんな沙也佳は「昔、先輩の事が好きだった」と元春に告げる。

 

そんなことを言われると後悔しかない元春。

「ああ、あのとき財布を届けていなければ・・・・・・」

「澪じゃなくて沙也佳と結婚していれば・・・・・・」

公園で出会った謎の男(生瀬勝久には「人生は変えられる」なんて言われるも不満たらたら。

澪も澪で、母親が認知症なのに施設に入れる金がなく、更にゲーム機を新調する元春に怒り心頭。元春が子供の迎えを忘れたことで、とうとう堪忍袋の緒が切れる。

 

そんなとき、たまたま過去にタイムスリップ。

二度のタイムスリップでこれが現実と確信した元春は、妻を替え現実を変えることを決意する。

 

感想

この作品は元々、韓国ドラマのリメイク。

原作はスタジオドラゴン制作ということで、この前まで「王になった男」を見ていた身としては期待充分でした。

 

しかし・・・・・・しかしこれ、炎上しそ~!

 

これ「知ってるワイフ クズ」とかで検索してみると、夫・元春がクズ派妻・澪がクズ派がいるんですね。大抵は男女で分かれてるんですけど。

 

私は元春クズ派、でも元春のせいだけではない気もする、というどっちつかず。

だってね、澪が子供寝かしつけて寝床についてるとき、「俺、飯まだなんだけど」って・・・・・・本当「だから?」じゃないっすか。

自分で飯作らないことにもいらつくし、

「飯まだなんだけど」ということで「そっちが察しろよ」みたいな空気出してくるのもむかつく。

 

だけど、澪もさ。ゲーム機水没って・・・・・・そりゃ、そりゃないよお。

しかも母親が認知症ってこと、言ってないんでしょう?

それ知らなけりゃ「肉じゃが、貰って来た?」みたいなクソ呑気なセリフも出るよ。

元春の言う通り、「言わなきゃわかんない」んだよ。

過剰なぐらい気持ちは伝えないと。

一緒にいる月日で、察する能力なんてあがるわけないんだから。

そうしないと誇張して伝えるような、沙也佳みたいな女にとられるって・・・・・・。

子供の養育費を差し引いて、元春の小遣い代は計算してるわけでしょ?

なら趣味に使ったって良いじゃないか。

 

何故私が元春クズ派か。

それは、「良妻を持てば幸福で、悪妻を持てば哲学者になる」のところ。

「いやどの口がいってんすか^^;」って感じでした。

澪が悪妻なら、アンタもクズです。

それを「自分は悪くないのに・・・・・・」みたいなさ!?

澪はまだ「どうしてこうなっちゃったんだろう」みたいな、自分に非があるのもわかってんのにさ!?

喧嘩して落ち込んでくれや!

 

1話を見て思い出したセリフがあります。

それは、TBS22時枠で放送されてた「カルテット」の中の台詞。

妻ってなあ、夫になあ、「もし結婚してなかったら」って思い浮かべられることほど、悲しいことないよ

これ、まさに妻が夫に言うセリフなんですよ。離婚してるけど。

このセリフがリフレインして、澪が辛くて仕方がなかった。

これでどっちもどっちなら、まだ救われるんですけどね。

沙也佳はやめとけよ・・・・・・所帯持ちの男にそんなこと言うの、ヤバイ女だよ・・・・・・。

 

 余談

津山千晴(松下洸平

松下洸平は2020冬でリモラブを見ていたので、ほわほわしてるイメージのみでした。

だから最初の「朝から災難だなあ」は巻き戻して3回ぐらい見た。

なにこの松下洸平・・・・・・知らないんだけど?

声も良すぎるし。

「米を担げなかった嫁が、今じゃ双子を抱えて米も担ぐ」のところとか、この独特の、セリフのリズム感? 良いですよね~。

スーツ改めて似合うなあとしみじみ思いました。

連ドラ3年間ぐらいずっと出続けて欲しい。

 

これなんて窮鼠

窮鼠はチーズの夢をみる、と知ってるワイフ、どちらも見た方は思ったと思うんですけど・・・・・・既視感ヤバくないですか?

大倉忠義、普段のイメージは普通なのに、なんでこんな「言い訳がましいクズ」が似合うんだろう。

江川沙也佳は個人的に食えない女だなあと思っているのですが、正に今ヶ瀬と似通うよねぇ。落としてやるという闘志を感じる。

大伴も元春もクズはクズですが、タイプの違うクズだから大倉忠義ファンは良いですね。

 

とりあえず瀧本美織ちゃんのファンなので、毎週見られるのが楽しみです。

 

 

tver.jp